今年は、紅葉の時期も異常天気の為、早くも秋がすぎ、いきなり冬の気温になってしまった。

001.jpg
 其の為、今年は紅葉になる前に落葉が始まった観光地も多く、綺麗な紅葉は見られないようだとテレビニュースで報じている。11月半ばなのに冬に突入してしまった様である。私達は、楽しみにしていた紅葉を見に行くドライブを諦めた。
 
 この先は、春の観光シーズンがやって来るまでは、このブログを発信する事になった経緯を振り返ってみる事にしました。


 両足が不自由になった妻を、家に閉じこもらないようにと、手術と次の手術の合間に、障害者が教習出来る教習所に通い、何とか免許証を取得してから車でのドライブが始まりました。

その旅で一番苦労したのがトイレ問題でした、一般道路では道の駅以外では、公衆トイレでの車椅子用トイレを見つけるのが皆無に近い位でした、其の為、車椅子用のトイレを探しながらのドライブには苦労が多く、トイレが探せない地方に行く時には、地図上で大きな病院を探し旅をする事が15年前位まで続きました。


 最近では、だいぶ障害者用トイレも見つけ易くなって来ましたが、まだまだ地方の観光地では不足がちであります。
 東京オリンピックが決まったのを契機に、観光立国を目指す為にも、パラリンピック観戦に来て下さった世界各国のお客様にも、安心して観光出来る体制を整えて欲しいと念願しております。